禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録 81日目 その2  続 離脱症状との闘い

相変わらず、闘いは続く。気分の浮き沈みが激しい。

離脱症状なのか、もともとの体質なのか、それともこういう時期なのか。はっきりとはわからないが、とりあえず精神的にはあまり良いとは言えない。正直、今日もかなり飲酒欲求があった。かなりつらい一日だった。

 

 

でも、飲まなかった!!!飲酒欲求には勝ってるぜ!人生が永遠に続く敗北だったとしても、飲酒欲求には負けたくはない。自分との闘いなのか、悪魔との戦いなのか。いずれにしても、今日も飲まなかった。

 

 

飲んだ次の日はいろいろと鬼門になりそうだ。だが、これでなんとか2回耐えたことになる。ここに関しても日々を重ねていこう。今のところ順調と言える。

 

 

12時半に帰宅。軽く食事をして、パソコンをいじったり、寝たりした。体は疲れているので眠りたいのだが、やはり軽い鬱の気配があり、不安や焦燥感がある。今までこれに対抗するものとして酒をやっていたが、それならば早いうちに薬をもらっておいた方がいいのかも知れない。

 

不快な睡眠から目が覚めた。精神的にはあまりよくないが、体の疲れはとれた。不安感に自分自身で立ち向かうには、この気持ちを破壊するしかない。自分を忙しくさせることだ。本日やることをリストアップし、ひとつづつクリアしていくことにする。今は3時半である。

 

 

3時半 ブログ

4時半 仕事
5時前 音楽。歌。queen,adele,simon and garfunkle.やはり酒なんか音楽にはいらない。本当に全身に音楽が沁みこんでいく気がする。

6時前 必要な買い物に出かけ、用事を済ませた後はコンビニで英語の勉強をする。酒がない分集中力がまし、全身で勉強する。

 

8時帰宅。そうじ ギター。queen 39 

                                              adele  make me feel my love

 

 

9時 食事。片付け。掃除。

10時 ラン。非常に気持ちがよかった。1.5㌔。queengreen day

 

11時帰宅。シャワー。ブログ。

 

 

こうしてみると、なかなか充実してそうであるし、頑張った気がする。飲酒欲求は5回くらい顔を出したが、なんとか倒してやった。なんとか。

 

 もし投げやりな気分になって、今日酒を飲んでしまっていたとしたら。今までの自分だったとしたら。2時ごろ酒を飲み、寝てしまう。そして5時に起きる。体はだるい。また酒を飲むか、だらだらネットでもするか。上にあげたようなことは、とてもできなかっただろう。「いいんだよ今日くらい。この気持ちに対処するには酒しかねえだろ」というお決まりの言い訳をはいて。酒の毒による快楽物質によってもたらされた幻覚の幸福感を感じながら一日を終えていたのだろう。

 

どっちがいい?なんて質問にもならない。私は飲まなかった。よって、少しでもプラスの方に人生を進めることができたと思う。酒を飲んだらマイナス1点、なにもしなかったら0点、生産的にできたと思うなら+1点である。よって、本日は2点分の働きができたことになる。

 

 

 

いやいや、なんとか明日もがんがりましょう。今日もお疲れさんでした。見てくれてどうもありがとう。