禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録 73日目 エピファニーと傲慢な自分

73日目。朝の目覚めが最悪だった。7時半近くに、這いつくばるように目を覚ました。

 

少し夜更かししてしまい、1時前に就寝した。それはまあよかったのだが。。。お腹が痛くて、なんどか目が覚めてしまった。こんなことは初である。そして何より暑い。暑すぎる。相変わらず腹が減り、甘いものを欲する。そんなこんなで、3回は起きてしまい、全然寝た気がしなかった。やれやれだぜ。。。まあよい。こんな感じで私は人生と戦っているのだ。決して、酒なんかに逃げてなどいない。

 

 

 

 

急いで準備をする。今日は後ろから入っていく。静かにだが。なんとか仕事をこなす。とても暑かった。。。

 

 

ちょっとした隙間時間に、同僚から、「なんで禁酒?なんかあったの?」みたいなことをれた。たいていはあいまいにしていたが、少し話をした。

詐欺に遭いそうになり、そろれがきっかけになった話もした。そうすると、「意志が固いんだね、自分を律するみたいな?」と言われた。

 

そういわれるのはありがたい。が、それも何か違うような気がするのだ。自分でもはっきりと言えないので、上手くその時答えられなかったのだが。。。

 

 

確かに、飲酒欲求はあるのっで、それを抑えている分には意志の力ともいえる。自分を律しているとも言えるだだろう。しかし、あの時、2か月半前の静岡から神奈川に向かう電車の中で、やめようと思ったのは、本当に「もうこれで終わりにしよう」といった、穏やかな決意だった気がする。

 

 

 

いろいろなことがうまく行かず、酒も含めた自分のこと生活に対して疑問を持っていた。酒に対してもちろん心配もあった。

しかし、きっかけがつかめずにいた。ほっとけば来る誘い、習慣になってしまった近所のスーパー。一度悪しき習慣がついてしまうと、なかなかそれから逃れることは難しい。それが薬物ならなおさらだ。

 

そんな時に、ふと湧いて出た詐欺。自分がオレオレ詐欺にかかるとは思ってはいなかったが、なるほどこうやって人は詐欺に騙されるのかと感心してしまった。そして心から残念に思った。ただでさえ、みじめな人生が、本当にみじめだよな、お前ってさ。って感じだ。笑いさえ出てしまった。悲しい笑いだった。我ながら。

 

 

 

 

もちろんその日は数杯飲んだ。いや、飲んだ後に詐欺だと気づいたのか。とにかく、夜の3時に詐欺だという暗示みたいなものだ降りてきたのを覚えている。しがないビジネスホテルに私は泊まっていた。なんとかその暗示をもとに、詐欺は断った。

 

 

次の日は、ささやかにその街を観光した。そしてさあ帰ろうとなった時に。。。なぜか、これで終わりにしようと思えたのだった。ウーム。やはり、何かが降ってきたとしか言いようがない。あえて言葉にすれば、このみじめな人生に、少しでも反抗してやろう、といった少しの意志だろうか。。。それがでも、こうして2か月半続いたんだから、なかなか大したものである。

 

 

 

それとは別に、今日もすこしイライラしてしまった。酒が飲めないからイライラしているのか、それとも感覚が鋭敏だからなのか。いずれにしても。。。

 

まずは2時から研修。正直、私にとっては意味があるとは思えない研修だった。しかしわがままは言えない。聞くふりをする。問題はその後である。。。

 

一つ目。その全体会が終わり、少人数でやろうという話になった。正直、この時点でおれはいやな予感をしていた。しかしこれもわがままは言えない。仕方なく出る。

 

その集まったメンバーというのが、私も含めてとある課のメンバーである。集められたのだが。。。

まず司会が雑。司会が仕切る以上、おれが口出しするのもおかしいし。そして質問をしろと言われるのだが、これがあまり出ない。質問があるから集まったのではないのだろうか。なんのために集まったのか、まったく意味が分からない。沈黙が気まずいので、おれも質問をする。しかしその後があまり続かない。なんとか、定時までは。。。と我慢する。

結局終わったのが、定時を過ぎて20分もたっていた。だらだらやっていたのをもっと絞れば、30分は短縮できたと思う。本当に嫌になった。しっかり司会に言っていこう。

 

 

 

 

2つ目。その後、研修の先生を見送るみたいな雰囲気になった。俺としては、そこまではやらなくていいと思った。担当がやればよいのだから。片付けがあるから、そっちをやっておきたいと思ったのだ。

 

しかし、全員立って見送りに行くではないか。全く意味がわからない。仕方なく向かう。しかしそこで立ち話まで始まってしまった。さすがにあほらしくなったので、姿を消して片づけをした。いい加減、なんでもかんでも全員で、全員で、をやめたらいいと思う。定時も過ぎているし、やるべきことは山ほどあるのだからさ。

 

 

そんなこんなで、帰宅したらもう7時だった。本当に、やれやれな一日だった。音楽、ブログ、風呂、食事、。。。今日はもう寝てしまおう。フルーツビネガーがすごくおいしい。そういえば、これだけ腹の立つこともあったのだが、全く酒のことは考えなかった。成長である。

 

今日もお疲れさんでした。