禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録 60日目!!! 日常

60日である。60日。明日が終われば2か月。2か月。。。

 

 

 

本日は7時10分に起きた。まあ、最近の私にしては比較的上出来である。とにかく、朝が起きれなくなってしまった。離脱症状がテンプレ通りとはいいながら、ここまでしんどい時期が続くと、なかなかつらい。

 

そういえば、たばこもやめてから3か月くらい、ずっと微熱が続いていたような気するし、気分も上がらなかった。煙草をやめた分を酒でごまかしてもいた。なんとかして耐え、半年もするころにはやっと少しずつ良くなってきた気がする。

 

ということは、まだまだこの時期は続くのか。。。

 

正直今は、一か月目のような高揚感もないし、回復していく差も感じられないし、マンネリ化のような状態である。そして、睡眠の質も悪いような気もするし、とにかくお腹はすく。そして朝は起きられない。いやいや、なかなかしんどいのう。。。

 

一年。一年はなかなか長い。。。まあ、とりあえず3か月か。あと90日。そして100日。わたしにできること。それは、ただただ飲まないこと。そして日々を積み重ねること。

 

なんだかんだ、60日もがんばったではないか。飲酒欲求にも幾度となく挑み、なんとか勝ってきたではないか。大げさに言えば、これが私にとってのワールドカップなのだ。あのアル中の私にとって、飲酒欲求との闘いは、ベルギーなど比較ではない。全盛期のレアルマドリードクラスだぜ。それに私は、私なりに果敢に挑んでいるのだ。けっして、誰もほめてはくれないし、拍手の一つもないけれどもさ。きっとすばらしいことではないか。

 

 

8時前に職場に着く。静かに、だが後ろから入る。なんとか一日を終える。今日も忙しかった。

 

帰宅後、のんびりしようと決めた。筋トレをちょっとさぼっているが、プールに行っているので良しとしよう。ぼちぼちいこうぜ、ぼちぼち。今の私にとって、一番重要視することは、節約でも筋トレでもない。とにかく飲まない。それだけだ。それ以外は、とことん自分を甘やかそうではないか。

 

 

禁酒により、スマートホンをだらだらと見る時間がほぼなくなった。以前の私は、ひたすらだらだらと、どうでもよいサイトを見て、言い訳をしていたような気がする。今日も一日働いたんだから、これくらいご褒美でよいだろう。これくらい勘弁してくれよ、と。酒でも飲まなきゃやってられねえんだよ、と。本当はこのままではよくないとわかっていながら。

 

今にしてつくづく思う。それは、ただただ、酒流されていたんだ、ということに。。。

 

ただ酒を飲まない。それだけで、時間とエネルギーが圧倒的に増えた。それによって、くだらないことに使う時間はもったいないと思えるようになったし、進んで本や音楽に向き合いたくなった。非常にすばらしいことである。もう決して、ドリンカーには戻らない。強く生きていこう。

 

 

記念すべき60日。そして明日で2か月。今日もなんとか飲まなかった。外はなぜか、風が荒れ狂っている。今日も一日お疲れさんでした。