禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録 58日目 日常

 7時15分に起きる。昨日は久しぶりに本に夢中になってしまい、1時に寝ることになってしまった。睡眠時間6時間は私にとってはけっこう少ない。今日はしっかりねよう。

 

 

しかし本を読むのもすごく久しぶりな気がする。いや、ちょくちょくは読んでいたが、酒の入った平日に本を読むことなど、ずっとなかった。帰宅すればすぐにビールをプシュッと一本、風呂で一本、夕食で一本だったのだから、その後はもう何もする気が起こらない。早く寝て早く起きればよいのだが、それもできなかった。結局できることと言えば、布団の上で、スマホをだらだら見るくらいだった。まったく、ずずいぶん長いこと、本当に時間を無駄にしてしまったぜ。。。

 

まあこれもよい。気づくことができただけ良しとしよう。

 

 

 

 

 

 

8時前に職場に着く。今日も静かに入っていく。今日は比較的ゆっくりとした一日だった。

 

 

少し腹が立ったのが、かつての同僚がふらっと職場に姿を現し、失礼な質問をしていったことだ。もちろんこういう人に悪気はないのだろうが、逆に言うと悪気がないだけたちが悪い。

 

しかし、世の中は不思議である。ある程度生きてくれば、失礼に当たること内容や質問くたいわかりそうなものであるのに。その人は65くらいだった。その年になってもわからないのだから、まったくどれだけお気楽な人生を歩んできたのだろうか。あるいは、よほど感受性や想像力がないのだろう。しかし不思議である。。。

 

 

まあよい。これも。私に必要なのは、水のように生きることだ。老荘思想である。または、合気道のように受け流す力。そういうものをしっかりと身につけなければ。

 

 

定時に出る。静かに出る。これでよいのだ。

 

帰ってきてまだ外が明るいのがとても気持ちがよい。

 

 

軽い運動、入浴、断捨離、食事。もう今日は本当に寝てしまおう。

 

そんなこんなで、それなりにいろいろあり、けっこう酒のことが頭をよぎってしまった。が、もちろん今日も飲まなかった。58日目。今日もお疲れさんでした。