禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録 50日目!!!!

ついに50日である。なんか感慨深いなあ。。。

 

 

 

なんか穏やかに50日になった。すでに、禁酒始めたころがすでに懐かしい。あれは5月の5日だった。ちょっとした詐欺に遭いそうになり、つくづくいろんなことが残念になった。そんな時、なぜか酒をやめようと思ったのだった。

 

 

 

その詳しい話を書くには、まあまだ早い気がする。過去を振り返るにはまだ早い気がするし、まだまだ気が抜けないのだ。そうだな。。。一年くらいたったら、振り返ってもいいかな。来年の5月5日。何しているのだろうか。

 

でも目標を決めているわけではないので、どうしようか迷うところである。とりあえず、一日一日を少しでも積み重ねて、伸ばしていこうとは思っている。今の調子で行けば、まあよほどのない限りは大丈夫と思われる。

 

鬼門とすれば、、、夏の公式の飲み会。海外に旅に行きたいと思っているので、その時。それから年末。3月の年度末。この4回かな。

 

しかし、夏の飲み会はまあクリアできるだろう。今更もう飲み会で感化されることもあるまい。公式の飲み会で、素面でいてみたい気さえするwとすると、やはり、旅だ。でもまあ、それはその時に考えればよい。旅だけは例外とするか。それとも例外なく、ゼロに戻って続けていくか。

(あ 書いていて思ったが、旅の終わりからカウントすれば一年サイクルはいけるのか。常に夏の旅のみ解禁みたいな)

 

 

まあよい。考えるだけ無駄だ。下手の長考休むに似たり。取らぬ狸の皮算用。一か月半後、旅に出て、飲みたいと思えば飲めばよい。まだまだ続けたい、記録を伸ばしたいと思えば続ければよい。その時の自分が決めればよいのだ。

 

 

 

 

 

 

今日は朝から東京で用事があった。今日も期せずして音楽関係だった。Xファクターみたいだった。まあこれもいい経験である。ストロベリーフィールズキングレコード。もっと音楽について、学び、練習をし、淫しろと。

 

それは30分ほどで終わったので、東京をぶらつくことにした。3駅ほどはしごした。はしごしたと言っても、もちろん今日も飲まない。フリーとコーヒーが道連れである。

 

以前に、飲酒欲求との闘いをいくつか書いた。今の私にとって、飲みたい飲みたい!!!みたいなものは運よくない。むしろ最初のころからなかった。本当に、タイミングが良かったのだろう。たばこと同じように。

 

 

敵はやはり、HALTであり、過去の酒と結びついた楽しい記憶である。

 

初めての街歩き。夏。高揚感。喉の渇き。。。それらを満たしてくれていたのは、より楽しくさせてくれたのはビールだった。その記憶がある限り、どうしても飲みたくなってしまう。

 

これを乗り越えるには、新しい記憶を植え付けていくしかない。そして、断固として酒を否定し、拒否し続けるしかない。なんとか今日はそれができた。もし今日飲んでいたら、寂しい気持ちでこれを書いていただろう。酒なしでも十分楽しかった。何もしていないけれど。駒澤大学三軒茶屋、新橋をただただ本当に散歩していただけだったけれども。

 

昼はやよい軒でサバの味噌煮。食後にはコーヒー。おやつはドーナツとポンデリング塩キャラメル。あとコーヒーとフリーを二杯づつ。あと黒豆茶と麦茶。昔はジュースを買うとしたらコーラだった。今はお茶を体が自然と求めている。不思議なものだ。帰り際、スタバでシナモンロールを買ったwまるで別人になってしまったw

 

 

それなりにお金も使ったけれど、まあこれもよい。禁酒しているだから、せめてほかのところでは自分を甘やかしてあげよう。それにお金関しては、いずれは元が取れるだろう。

 

帰りは堂々と自転車が乗れる。これも禁酒効果である。6時半に帰宅した。実に、朝の9時から、丸一日歩き回った一日だった。いい意味で、すごく長く感じた一日だった。

 

入浴し、食事をとる。明日の準備をして、少し横になって9時半である。Wカップセルビア戦どうしようか。。。