禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録⑫ 21日目 3週間!!!

21日目。3週間が終わることになる。いやいや、なんか信じられない。しかし、確かに3週間がたったのだ。一滴もアルコールを摂取せずに。こんなことは10年ぶりである。もう良い年だが、まだまだできるこはあるということか。

 

今日も朝早く目が覚めたが、さすがに今週の疲れがあった。精神的にも肉体的にも。食べては寝てを繰り返した。相変わらず、お腹がいつもすいている。ご褒美にいろいろ食べたくなるし、買いたくなる。

しかしまあ、こればかりはよいだろう。なんでも初期投資にはお金がかかるものだ。格安SIMに買えた時のように。禁酒という、前人未到のチャレンジをしているのだ。それ以外の部分で、ちょっとくらい自分を甘やかしたところで問題あるまい。

 

 

というわけで、寝ては食べ、食べては寝てを4時ごろまで繰り返した。その後きのう買ったレコードを聴いた。やはりレコードで聞くと音楽と向き合える感じがする。エルトンジョンのボーカルがとてもかっこいい。あんな外見なのにwwwリアム曰く、ジャージ野郎www歌のうまいジャージw

 

5時ごろ運動にでかけた。汗を流し、ささやかに自分の記録を更新していくのはとても気持ちの良いことだ。酒なんか飲んでいる暇なんかない。酒によってもたらされるもののほとんどが幻なのだ。

 

リフティング   9回!!

ラン       1㎞!

 

全然関係ないが、日大のアメフト部がもめていますね。確かに、私も選手の側に立ちたい。あれも一つの自殺をしてしまったのだ。アメフトをやめるという自殺。

まさにこの社会の縮図ではないか。何もかもが。ちょっと前の、電通や神戸の役所の人の自殺。パワハラやプレッシャーに判断を狂わされ、まともな思考ができなくなってしまうまで追いつめられる。その結果が、おそらく衝動的な、人生を終わらせる自殺になるのだろう。なんという悲劇。

日大の彼は本物の自殺こそしていないものの、ある意味そっくりだ。判断できない状況に追い込まれ、おそらく好きであっただろうアメフトをやめてしまうこととなった。これが一種の自殺でなくて、なんだろう。本当、この社会が腹ただしく思える。日本という、自殺社会。

アルベールカミユも自殺について、なにか書いていた気がする。しかし、当時の自分には難しすぎて読めなかった。今度読んでみよう。 

 

 

あ、でも飲酒もある意味自殺らしいですね。忘れるために飲み、酔うというのは。脳の機能をマヒさせるわけだから。これもまた、非常に恐ろしい行為である。

 

まあよい。わたしは何とか、アルコールという沼、罠から脱出しようとしているのだ。これからももがき続けよう。

 

 

よい週末を!