禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録⑩ 18、19日目

なんと!もう19日に来てしまった。なんだかんだ、本当に時間がたつのが早い。

 

昨日は出張だったため、本当にしんどかった。まあ、それなりに楽しくもあったけれど。禁酒にとってはある意味良い効果となった。強制的に飲めない環境にいられたからだ。

 

それで今日は打ち上げである。もう、飲むという選択肢すらなかった。最初からコーラで、ガンガンいこうぜ、である。相変わらずお腹はすくので、よく食べてしまう。

 

しかし、しかしだ。食べ物がおいしくなったぶん、、、舌が肥えてしまった。(あと体も一緒に肥えたwww)

今日の料理がそんなに高いのものではなかったため、そんなにおいしくもなかった。まずくもなかったけれど。これはよいのか悪いのか、難しいところである。酒は飲まない、料理にケチをつけるでは、常にけんかを売っているようなものである。美味しんぼの山岡さん並みである。

 

まあよい。今日で3回目の飲み会にて飲まないという修行をした。もう敵なしである。

 

そしてこれも難しいところなのだが。。。私にとって、飲み会はやはり酒であった。酒がない飲み会は正直おもしろくない。特に、職場の飲みは。

 

職場での飲みはどうしても仕事の話がメインになる。人数が増えればなおさらである。私も仕事は嫌いではないが、飲みの席までひたすら仕事の話をするのはちょっと遠慮したい。もっと個人的なこととか、趣味のこととか話せればなあとも思ったりもするが、まあむりであろう。そんな時に頼りになるのは酒であった。

 

しかしもう酒はないのだ。酒がない以上、飲み会で何を求めるかと言えば、食べ物か人か。そのどれもないのであれば、もう行かなくてもよい気がする。ちょっと残念な気もするが、まあ仕方ない。確実に物事は変化していく。もちろんこの私も。all things must pass.ジョージハリソンも言っているのだ。

きっと、仲の良い友人となら、酒なしでも十分楽しいのだ。よって、やはり酒はいらないということになる。これに気づいた、気づいてしまったということだ。

 

 

あと村上春樹も言っている。仕方ないのだ。全員にいい顔をすることはできない。私にとって今大切なものは、健康であり、禁酒であり、自信を持つことだろう。たとえ私には何もなかったとしても。ささやかな一筋の希望。それだけをもって生きていく。

 

 

あと他の人のブログを見ていて、最初の一か月はある意味楽だということも知った。それは、この一か月は毎日変化が見られるし、新しいことに挑戦している新鮮な気分があるからだ。しかしそれは2か月目には続かない。あとはひたすら、「飲まない」ことになるのだろう。しっかりとモチベーションを維持する方法を考えておかなければ。

 

やたら固い内容になってしまった。本日もどうもありがとう。

 

<運動>

できなかった!はやくしたいぜ!いろんなものを破壊しまくろう!自分自身で、快楽ホルモンをだしてやろう!

 

<効果>

 

食事がおいしい!   ⇔   味が肥えてきた  太る!

 

くだらない飲み会にいかなくてもよい ⇔  断れない飲み会がつまらない

 

デメリットもあるような気もしてきた!なかなか難しい!

 

明日は金曜日!あと1日がんばろう!働きすぎだぜ!がんばりましょう!